« 俺が打とうか? | トップページ | 今日ヮ・・外泊・・!! »

今日からリハビリ・・・

今日からリハビリです。。。

昨日の夜から チョット どきどき・で

出きるかなぁ~? プラス。

ちゃきチャンの足浴無しデ・・・『いたみ』 がもどちゃったら・・・・・

どうしよう ~?☆!!って

そんなコト思って眠りましたケド

9:00(21:00)にコロッと  しゅうしん!!

5:00に目がさめるまで 右足のヒザが いたくて、

ウツウツ するものの  イビキも(!)忘れて

ねむりこけていました。~!!

8ヶ月ぶりの リハビリ 。。ヮ  『けっこう イイネー』と

先生が云ってくれたので・・・ けっこう ラクチン!!

になりました。  (“・〇・/)

足浴のかわりに むくみを とる 「メドマー」と云う

空気圧をかけるブーツみたいなのを はくんです。。。。

そうすると ちゃきちゃんの マッサージの  1/100  ・・・

くらいにヮ (?!)   イイかなあ ~ と 思って。。

平行棒の中に立って、右足から左足へ 腰を うつすように

重みを移動する!!

ソシテ、ココデ、腰を、胸が、はれる! と云うコトに

なるんです、今日ヮ まだ 歩いていません。

立って、 1歩  (ワルイ方を) だし、ソコへ

腰からの体重移動・・・  うしろ (イイ方) になった 足のかかとを

あげる。。。  コノ時 うしろの 足ヮ つま先の ゆび 。。。だけに

重みが・・・・ になります。

きっと明日ヮ 平行棒の中で 1歩出せると 思います・・

タブン・・・ 、 ですけど・・・ 

今日は(7/3) お母さんの 入所の日デス。。。

ちゃきちゃんヮ・・  会社のお休みをもらって お母さんの

つきそいで 行っています。

終わったら、来るから・・・  云って、 今 、14:00 ・・・・・

お母さんが 「ウチに帰る!!」 とか ぐずっているのかも

しれません・・・・  9:00 にヮ 出ている ハズ なので・・・

この時間のかかり方ヮ・・・少し気にヮなりますが・・・

入院ヮ チョチョイのチョイ。。。でも

入所ヮはじめてなので・・・・

きっとこわいんでしょうネ。。慣れてしまえばおんなじ。。

と云うか、老人保健施設の方が

イイかもしれないのに。。。(おやつも出るし!!)

ワタシのリハの先生は「大くまちゃん」から「ワタベちゃん」

にかわりました。。。!

ココの決まり、デ、ちがう先生につく。。 って云うのがあるんだそう。。。デス。。。

でも、「ワタベちゃん」もこの前の「大くまちゃん」の時、一緒にハード・リハ。。。!

してくれた先生。。。なので「心配?」とか聞かれちゃいますが。。

「ワタベちゃんも、あそんだも~ん!!」って云うカンジ。デス。。

OT(オー・ティー*リハビリのコト*)ヮ 今までどおり

「ハラクニ君!!デス」  同窓会みたいに去年の人たちが何人も入所しています。。。

お母さんも、人になじんで 

こういうトコロ。。。

みっけられれば・・イイんだけど~。。

ベットにねてるだけじゃ。ダメだよネ。。。

生きる意欲をもたないと。。ネ!!

介護士さんたちも8人も移動になったって云うケド。。

けっこう、同じ建物の中でうごいてたりして。

老健 → とくよう  とか。。。

ロビーヮ再開モード、花ざかり。。。デス。

生きている限り、リハ。。ヮ続きます。。

たとえ車イスがなくても、人が人として生きる為にヮ、

人になるリハが、ありますヨネ。。。。

そう思って『がんばるゾイ!!』です。

1回目のリハを終えて、、、、、

7月2日、午後。。。

ちょっと(ホット)あんしんの

                 台所のキフジンより

以上です

えー今回は前いたトコロに再入所してからはじめて&久しぶりのリハ

と、いうことで本人かなり気になっていたみたいです

確かに、家ではトイレとか自分でがんがんやって

一応は実生活での生活を通してのリハビリ?のようなものは

やっていたと思うのですが

やっぱり、しっかり先生がついて行うものとは全然違うのでしょう

何度か自分もリハを見たことがありますがー

ほんと、鬼気迫るカンジです

それと、補足の情報ですが

お母さん(自分にとっては、ばあば)は全然寝たきりではありません

転所?してから、ベッドにいるトコロを見たことがないくらいに元気です

えー、あと小ネタですが

この記事の前半(入院ヮチョチョイ~という文章まで)

は彼女のダンナ。このブログではちゃきちゃんかな?

父が書いてます、実ヮ(笑)

自分のブログすら持ってない父が

「ブログどうやってやるんだ?教えてくれ!」

なんて云ってきたので 教えてあげました

でも、やっぱり仕事の時の文章と勝手が違うみたいで

途中でバトンタッチしてしまいましたとさ

あ、なんだか自分のブログみたくなってしまいましたね(汗

それでは、今日はこのへんで

息子①でした

・・・・実は、原稿が結構貯まってきちゃってます、、、、

次回の更新はきっと土日になるでしょう。

次回はカレーライスのお話です。。。。

おしまい

|

« 俺が打とうか? | トップページ | 今日ヮ・・外泊・・!! »

代筆(ちゃきちゃん&息子①)」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
私の義父も脳梗塞でリハビリの毎日でした。
私も義母に代わり時々リハビリに付き添っていきましたが、ホントにリハビリの先生は厳しいですよね。
台所のキフジンさんも頑張ってくださいね。
そして、またこのブログをご自身で更新される日を楽しみに待っています。
優しい息子①さんもお忙しい中お疲れ様です。次回、カレーライスのお話も楽しみに待っています。

投稿: みみたれうさぎ | 2007年7月12日 (木) 01時00分

台所のキフジンさん~~~
元気で、リハビリ頑張っているようですね。

家族愛を、たくさん感じました!!!
ちゃきちゃん(ご主人様)も、
代筆されたんですね。。。

家族の方の協力もあり、台所のキフジンさんも、頑張れるのだと思います。

息子①さんも、お仕事~忙しい中・・・
代筆して下さるので、台所のキフジンさんの
様子が、分かり~~嬉しいです。。。

次回の話しも~~楽しみにしています。
台所のキフジンさん、頑張れ~~~と、
お伝え下さい。。。\(~o~)/


投稿: ゆっぴ | 2007年7月12日 (木) 08時30分

キフジンさん、リハビリの様子、読んでいてとてもリアルで思わず「ガンバレ~!ガン~バ!頑張ってねえ~!」と何度も、声に出してしまいました。

お母様も、入所ですね。チャキちゃん大忙しですね。スポーツで鍛えた強健な身体のチャキちゃん、ブログの代筆の心優しいチャキちゃん、息子さん。
ゆっぴさん同様、家族愛に感激しています。

投稿: マーちゃん | 2007年7月12日 (木) 15時47分

リハビリの様子、A子ちゃんの表現力全開で書いてくださって、よ~くわかりました。思わず私まで力が入ってしまいます。
カレーライスは我が家でも好評メニューのひとつです。イロイロなヴァリエーションが楽しめるお料理ですよね。次回を楽しみにしております。
お母さん(①さんのばあば)は、私にとってはA子ちゃんとワンセットになってしまっています。快方に向かわれておられるお姿を、想像しております。

投稿: カズチャン | 2007年7月12日 (木) 20時14分

代筆更新うれしいです!ご家族の皆様の仲のよさが伝わってきますね。とってもほのぼのしてしまいました。
ちゃきちゃんさんと息子①さんの文体も素敵です。
リハビリとっても大変だと思いますが頑張ってくださいね!
カレーライスのお話も楽しみにしていますo(^-^)o

投稿: ごいんきょ | 2007年7月12日 (木) 21時33分

キフジンさん、リハビリ始まったんですね。
緊張されていたようですが、心配したことなく進んでいるようでなによりです。
代筆をしてくださる息子さんやご主人様、本当に固い絆で結ばれたご家族で、うらやましいです。
こういう家族に囲まれているからキフジンさんも頑張れるんですね(^^)v

投稿: bluedaisy | 2007年7月12日 (木) 22時25分

こんばんは~ 

キフジンさんはもとより、チャキちゃん、息子①サン、お母様。

私の中では(お会いした事もないのに)しっかり演劇の舞台のように、お顔も立ち振る舞いも、会話も・・・映像として流れています。
リハビリ担当の先生方も、登場人物として映像化されています~♪~

リハビリがんばってくださいね。

ご家族愛たっぷりの記事を楽しみにしています。
私の方が元気をもらっている様です。

投稿: ぴこ | 2007年7月12日 (木) 23時41分

すっごいなぁー!!
このブログの殺到!
A子ちゃん家にいる時より
みんなの注目が増して…
みんなの頭(心?)には映像が流れてるんだねっ!
映画が作れるかも…。
がんばれー!
足が一歩出せるように。

おうちの皆さんには
こんなにたくさんの人が応援しているし、
感謝してるからねー。
1くん一週間にいっぺんでいいよ。
無理しないで続けてね。

周りの人たちもいい先生たち、いい人たちに囲まれているようね。
ホント、お母さんも意欲が出るといいね。
私もこんな夜中に書いちゃった。
おやすみ~。

投稿: Mieko | 2007年7月13日 (金) 00時13分

貴婦人さんとご主人と息子①さんの合作・・思いやりのあるご主人と息子さんに、読んでいてホッと嬉しくなります。姑も脳梗塞の後のリハビリは、日に3回あることもあり、かなりハードなものでした。が、それがあるからこそだと今は思えているようです。
貴婦人さんも、ガンバレ、ガンバレ。で、ストレスはこのブログで発散するとかして。

投稿: ムムム | 2007年7月14日 (土) 09時11分

リハビリ始まったのですね。
がんばってらっしゃる様子が良く分かります。
引き続きがんばってね!応援しています。
お母様の新しい所での心配もなさそうだし
ホッとしましたね。
それにしても、ご家族の皆さんの団結が
素晴らしい~☆
次回は、カレーライス!楽しみに待っています。
あっ!でも息子①さん、焦らないで・無理しないでね。

投稿: ヨピ | 2007年7月14日 (土) 20時48分

リハビリ始まりましたね。
きっと、頑張っていられることでしょうね。
ご家族の協力体制のすばらしいこと、ステキです。
焦らず、一歩ずつ行きましょうね。応援しています。
母も、老健で少し落ち着いてきました。
リハビリも病院よりは回数が減りましたが、やっていますヨ。

投稿: となりのとまと | 2007年7月15日 (日) 15時53分

 なんなんだ?目頭が熱くなっちゃた!!
 カンドーです!はっきりと様子が浮かぶのです。A子さんがリハしている姿がっ!
 
 介護施設に入所される方の多くは、自宅に帰ろうとしていました。もう家族と会えないと思うのかもしれませんね。
 寝たきりの方・認知症の方・・・介護度に関係なく、不安が襲うのだと思います。平気にしている方もいましたが、それが本心だとは思いません。やはり、自宅が一番でしょうから。
 でも、介護する側が疲れ果ててしまう前に。介護を受ける側が疲れ果ててしまう前に、施設という救いを利用して欲しいです。
 と、たった半年だけど特老で働いていた私は思いました。

 足を引きずる義母を見て、将来に介護の文字が見えつつあります。でも、子供が出来ない私を責める言葉を出さない夫の両親を大切にしようと思っています。

投稿: ももん | 2007年7月18日 (水) 14時46分

おはようございます。

記事拝読して、台所のキフジンさんのリハビリ奮闘が目に浮かびます。

何も手伝ってあげられないけど、
しっかりね。 応援してます☆

こちらの記事で読ませていただいたのだと思いますが
富良野にある「森の時計」に行ってきました。行列が出来て混雑していたので外観だけ見て
「あーぁ、ここか~」と確認しました(笑)

ではでは、またね。

投稿: PHENIX | 2007年7月20日 (金) 10時11分

みみたれうさぎさん☆ ゆっぴさん☆ マーちゃんサン☆ カズチャンさん☆ ごいんきょさん☆ bluedaisyさん☆ ぴこさん☆ Miekoさん☆ ムムムさん☆ ヨピさん☆ となりのとまとさん☆ ももんちゃん☆ PHENIXさん☆ 

07年7月のブログを見て 涙が出てきてしまいました ・・
おはようございます
アルバムをめくっていくような 想い出を辿っていくような
ブログのよさヮ こういうと頃にあるんじゃないかなあ なんて思いながら 。。
コメントを戴いていた方々に
更新してくれた 家族に 今更ですが
ありがとうございます
と こころからお礼申し上げます tulip
私ヮ今年も おんなじように リハビリ入所してきます
家族ヮそれぞれに成長しています
家事の手抜きも覚えた ちゃきちゃん
大きな恋が終わったような ひとつオトナになった コドモ①
今年ヮ勝負の年 これから就活の コドモ②
母ヮ特養の方にお任せして
少しづつ好くなってきて居るようです
ありがとうございました
もう 55になっちゃった ダイドコ より^^v

投稿: 台所のキフジン | 2010年5月 6日 (木) 09時24分

ありがとうって書ける ここがあってくれてよかったです
今年の暮れにはダイドコは63にもなります
おかあさんは肺炎 心筋梗塞 とお定まりのコースを歩み
それでも84にもなってくれています
子どもたちはそれゾれに独立しわたしとちゃきちゃんは少し寂しくはありますが毎日リハビリと会社へ出ております
去年の暮れに腸閉塞で入院してから まだ流動食・・ミキサー食のワタシですが
下手な俳句を 短歌を詠み・毎日楽しく・・暮らしております
ひさしぶりにブログを辿ってみて 懐かしいお名前 なつかしい出来事に触れられて少しほっとしている次第です

まだまだ 頑張らなくっちゃね (^_-)-☆

投稿: 台所のキフジン | 2017年5月 1日 (月) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174980/7107392

この記事へのトラックバック一覧です: 今日からリハビリ・・・:

« 俺が打とうか? | トップページ | 今日ヮ・・外泊・・!! »