« 2017年3月 | トップページ

。。。忙しくって。。。。。

いま ちゃきちゃんは 行ってくるからねぇ〜・・ と云って出かけて行ってくれた

何処へって 。。 おかあさんの居る ㊩へ 。。

先週 妹たちも来てくれたあの病院へ 家族として 当たり前のことなんだろうけど

家族を守る仕事が集中して ちゃきちゃんに行ってしまうのは ・・・

 やっぱり わたしが 動けない そのせいなんだけど サ

この前の日曜日??土曜日だったか

ミンナで見舞って 先生の話を聞いて

ワタシは 週明けから 「すずかけのアトは しょーと」 って決めての

ショートステイになれるための

  リハビリ的??? ショートステイに入った

ソコへの準備も ちゃきちゃん 会社帰りの面会もしてくれて

人見知りの 怖がりエーコちゃんは やっと ショーㇳにも慣れてきたみたいだけど

ちゃきちゃんは めちゃくちゃに 疲れたここ一週間・・だったみたいだった

どこかへの 行き帰り ・・

長くても ホームで電車待ってる間

信号が変わるのを待ってる間くらいかな??

今年の桜は 長かったcherryblossomってみんな言うけど ・・

オレ すんごく 忙しかった ・・・・・

  ゴメン (;_:)

いつか 楽させてあげるからね  代わってあげるからね ナンて そんなことも言えない自分が哀しい 。。

忙しくって

って云う ちゃきちゃんを見ていると

それでも動けるんだからいいじゃない ナンて

だんだん にくったらしい口を利くようになってしまう

今日は 今日 病院から帰ってきたら ・・

かわいい口の利けるエーコちゃんになろう!!

ナンて

  80%以上の無理を知りつつ

 そんな気持ちでいる

          台所のキフジンよりapple

| | コメント (2) | トラックバック (0)

病院へ。。。

おかあさんが運ばれた って云う朝があって

それからの帰りは毎日9時過ぎ っていうちゃきちゃんが居て

金曜日に妹が明石から

同じ日にコドモ②が成田から

・・・・・

家へ来る途中に 寄った 病院の前の大きな通りで ・・

ふたりはばったり出会ったそうな

あっ!! と気づいて 飛びついちゃったわよ (/_;) と云う妹

。。。。。。びっくりしちゃった (';') と云う コドモ②

そんなこんなで

ちゃきちゃんが 一人で会わせるのは・・と心配した二人がラッキーすぎる偶然に救われておかあさんを見舞うことができた

そして 今日

止めたって聞かないんだからと云われていた妹のコドモ夫婦はやっぱり親の制止を聴かず

東名は空いてたけど 東京降りてからがひどかった

と云いながら車中2❓❓時間泊の疲れも見せず

あ~ぁ やっぱり来た(^_-)-☆

という感じで

私たちが病院についた1時半頃 ちょっと渋めの赤い車は現れた

入院一日目を見舞ってくれたコドモ①と

昨日おばちゃんに抱きつかれた!!コドモ②

ちゃきちゃんと妹とわたしの7人は

おかあさんの居る病室へと上がっていった

おかあさんは入院からまだ何日も経っていないのに ・・ 最初と比べたら 別人だ

と云わせるくらいに好くはなってきていた

妹が スマホに撮ってきたんですが・・と看護婦さんの許可をとって見せた画像にゥも反応して笑った ・・ ような気がした

妹のうちの ららちゃん という🐶小型犬を抱いた妹の連れ合いだった

ららちゃんですよ~ と云う妹の旦那がナンか可笑しかった(^_-)-☆

そのあと 少し経ってお昼を食べたり それぞれの最近のこととか話しながら先生を待った

ヒトは生まれて 生きて そしていつか 死ぬ

いきつづけることができたら  生きる ということに意味がなくなってしまう

担当の先生は若く たぶん 30代 の とても感じのいい 一生懸命に話してくれる人 だった

母が高齢であること

退院と云うより転院 という方法になると思うというコト

何種類もの検査結果  ここ何日かの経過 その色々を見せてくれながらのお話しだった

ちゃきちゃんが まず話し

ワタシも  自分がこんな状態でなければ ・・ と 思いのたけをぶつけた

ちゃきちゃんに エーコちゃんはあんなこと言わなくてもよかったのに って云われてしまったけれど

やっぱり 父のように家で面倒が見れていれば というのがわたしの本音だし

でもそれはできないことだった

妹はコドモ①に見送られ東京駅から明石へ帰り妹のコドモ夫婦は一泊してった方がイイよと云う声に

できるだけ 明石に近づいていたいから と 来た道を引き返した

コドモ①は妹を送ってくれて 阿佐ヶ谷へ帰り

コドモ②はひとり暮らしも身についた 成田へ帰って行った

わたしたちはミンナが送ってくれる中を 介護タクシーで家にたどり着いた

病院では納得しているはずの ・・年齢が行くと ・・・・・

という言葉に なんか 納得できないな((+_+))

なんて思いながら

そう云えば 60越えたら毎年入院してる!!ワタシ((+_+))ってそんな小さな現実に納得させられてしまった

「年」 という単位で 考えないでください そう云われて帰ってきて

 ・・みんな よく集まった ナ (-.-)

   と 感慨を深くしている

          台所のキフジン よりriceball

| | コメント (6) | トラックバック (0)

帰りました(^_-)-☆ の 2

4日の朝 10時15分のお迎えで

6日 おやつを食べてから(ロールケーキ🌀 のミキサー)の送りで帰ってきて

まだたいして経ってないのに

  なんか 懐かしいような気がするのは ・・

ショートステイ・リハビリ が成功した って云うことなんだろう きっと ・・・・・

(>_<)

4日には デイのお部屋でお話しさせてもらっていた先生にケッコウしっかり目のリハビリを受けて

5日には そんなことできません! と云われながら お風呂にも入り🛀

思っていたことのほとんどはクリアーすることができたんだけど・・・・・

寝つきが良すぎて

  『寝つきがイイって云うより 寝落ちだね』(>_<)

すずかけでは そう云われている

眠ったら まず 朝まで起きない  わたしが ・・・・((+_+))

二晩とも  眠って 3?4時間経ったところで パちっ!!っと目覚めてしまい

睡眠時間の確保をするために

ゼッタイ!ベットnightから出ないぞ〜!!と眠るを決めて目をつむっていた朝までが あることは あった

ケアマネいわく ・・ 『眠る練習』 しなくちゃね

案外 気がちいちゃいんだから ・・ 😞

そこまで言われちゃうと 猫になれない 犬になるっきゃナイ ・・・・・

🐶 のほうが 大きいかな ?? 🐈の方が 小さい ??

明日は退所してから ハジメての デイサービス

ショートで入っていた同じ建物の1階にあるデイサービスへ行く

お昼寝はよくできるのに

寝つきはいいのに 朝まで眠っていられなかったダイドコのデイは ネムイ

・・・・・・・・・・

ってこんなこと書いてるけど

実は今朝がた お母さんが救急車で入院した㊩

ワタシのまったくあずかり知らぬところで・・

施設から 1時?2時?? 頃 救急車で🚑入院します って電話が入って

ちゃきちゃんが 行ってくれたらしい

オレ 焦って行ったから 印鑑は忘れるは

自転車で飛び出しちゃうわ で 入院手続きも平日の9時~5時だって云うし

自転車から途中でタクシーひろえたけど

帰りも 途中から 自転車だよ 

・・・・・ って 苦笑いの ちゃきちゃんは それから 水を飲んで

ひげを剃って 私の支度をして ご飯を朝と昼の2回分セットして

・・・・・・・・いつもおんなじメニューで悪いな・・・・・

なんて 云っちゃって(;_;


スーツに着替えて 一目散に 会社へ出勤していった


申し訳ないと思っている

 私の事ばかりでなく

   母のこと 子どもたちの事

すべてに責任を持たせてしまって

  私と云えば ちゃきちゃんの話し相手になるくらいしか できない

ちょっと前

なんでそんなにできるの?? と聞いたことがある

ちゃきちゃん は 『鈍感力』だな と云って笑った 笑(^^)/

感謝してるんだけど ・・ ありがとう は云えても  はい  が云えない

自分でも 自分のソコのところが嫌

  はい  と云えるリハビリもしナック茶 ねハイ(^^)/


ハイ(^^)/ の言える人になりたい

          台所のキフジンよりcherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰りました(^_-)-☆

4日の10時15分お迎えで 今日6日3時30分の送りで帰ってきました(^_-)-☆

一応 というか 完全無欠な!! ? 目標達成sign03で あります!(^^)!

・・・・・・・・・・

ちょっと 振り返ってみますと^^v

『ショート』 と題して がんばるぞ! のブログ更新した後

・・・・・なんか聞いたことある声 ・・・・・

という声が 

          エーコさぁ〜ん ・・・・・

と 入ってくるではありませんか!!

と  そのあと

     え??  今日  どこか行く予定だったっけぇ〜?????

と  のたまうのであります(>_<)

     何言ってんのよ!!

  今日から3日間 大泉特養の ショートステイ・リハビリ!! でしょ!!

もう!! 自分が計画して

     慣れなきゃ ダメよ  すずかけ に行かれなくなるんだからね!!

ナンて云いまくってたくせに!!

ワタシをイチバン把握していてくれてる  『ケアマネさん』  でしょ!!

ん〜 もう〜!!!

あっ  そうだよ 今日からじゃない(´▽`)←ケアマネさん 大笑い(>_<)でスタートした3日間でした^^v

彼女が来て大笑いしているうちに 大泉特養 のお迎えが来てくれて ・・・・・

笑ったままで送迎バスに乗り込むことができました(^_-)-☆

バスに揺られて5分も絶たないで到着するんですが ・・・・・

そのころには

     アイツ 私が心配で心配でたまらなかったんだろうな・・・・・(/_;)

なんて メッチャあったかい気持ちで入所の瞬間を迎えました。。。。(´;ω;`)

     続きは また 明日 bud

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ショート

今日から 火 水 木 の三日間で ショートステイに行ってくる

2006年に脳内出血となってから いろんなリハビリをしてきたけれど

前回 2月のショートステイから始まった ・・

ショートステイ  ・・  の リハビリ !!

この前のショートは

途中でリタイアしちゃったから (^_-)-☆

   今度こそ!!

     完走 !! ゴールの木曜目指して!!

がんばる!!!!!

     お風呂にも入る!!

           ナンでも イヤ "(-""-)" とか 云わない!!!

でも ・・・・ もうちょっとだけ  イヤ  ・・・・・・・・・・

それでも!!

すずかけに行かれなくなるんだから

どこか次の着地点を見つけなきゃ 私もちゃきちゃんも つぶれちゃう・・・・・

そう思って 自分が決めた ショートの利用 ・・なんだから 慣れなきゃ

慣れて ・・ 楽しく過ごせるようにならなきゃ!!

鶴岡さんだって ・・ アカシア に移ったんだし ・・・・・・・・・

わたしは 家にいる必要があるんだし ・・

あ〜もう〜どうしてこういうことばっかり起きてくるわけぇ〜?????((+_+))

そんなこと言っててもダメ・・無駄だよね(..)

そうは わかってるんだけど さぁ〜(^_-)-☆

人馴れしない性格って ホント 嫌だよね・・・・・・・・・・

うちの家族って みんな 人馴れしなくって

  家族の中では 私なんか・・・ 私がイチバン(>_<)すぐに仲良くなれるって思われてるんだけど・・

実は違うんだなぁ〜(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ま みんな内弁慶? って云うヤツ(*´▽`*)

お父さんのコドモのあたしで川崎のお母さんのコドモのちゃきちゃん

その子供のフタリ      (>_<)

人馴れするって云う方が オカシイ!!

ちゃきちゃんに言われちゃった(^_-)-☆

すずかけ行くときは ルンルン(^^♪なのに ね  って

でも サ

大好きな すずかけでも   行って1週間くらいは 

・・・・・・・今年の すずかけ は 違うナぁ〜 なんて思いながら

ま・しょうがないかあ(^_-)-☆

とか思ってるの ・・ 気づかされちゃった(^_-)-☆
apple
がんばって ショートステイ のおためし保育??に行ってきます

10時には お迎えが来てくれるって云うので

ショートは リハビリとか 活動することがないので

  短い3日間ではありますが・・絵手紙セットの大きな荷物を持っていくことにしました!!

荷物だけは すずかけ入所時なみの

             台所のキフジン より cherryblossom

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ