« つづき | トップページ | 困難出ましたぁ(*´▽`*) »

夏井いつきの一句一游『汗拭い』

◆父さんの煙草の匂い汗拭い

          台所のキフジン

  夏井いつきの一句一游 『汗拭い』

俳句ポストへ投句している人たち

  ハイポニスト と ちょっとしゃれた名前があるのだけれど ・・

その ハイポニスト として 親しくさせていただいている

  お顔は たぶん・・こんなひとだろう と想像の域を超えないが

『柝の音』さん から!!

  (^O^)/  水曜日に  父さんの  ・・・・・ 読まれたよ〜!!

って 教えてもらうことができた!!fullmoon

ワタシは昨日デイサービスのお風呂へ入り リハビリをして

  ちょうど!帰ってきたところへの うれしい!!にゅーすだったnotes

思いっきり急いで


一句一游 聞き書き隊の皆さんの 朧庵fullmoon

へとなだれ込んだ!  が!!

柝の音さんの言う 水曜日が・・・・・ 見つからない(>_<)・・・・

う〜ん やっぱし 私の ガラケーからじゃ…ダメなのかもオ〜・・

なんて ちょっとショボントシタ その瞬間!!

柝の音さんからの ダイレクトメッセージが!!!

そのメッセージを開く瞬間前!!!

  ワタシ  ラジコ  で 聞いてるから早く知るのよwobbly

そうだぁ〜!!bearing

  柝の音さん  ラジコ でリアルタイムで聞いてるんだったぁ〜!!

なんていうコト思い出して

開けてみたら!!やっぱり

      

lovelyのコメントが!

  わたし  ラジコ で聞いてるから サイトは明日になるかもね。。

  って こんなやさしい言葉が送られてきていた!!

その 一行前には ありがとう!! サイトに見に行って来まぁす!

ナンて ホント子供っぽい62才のワタシが居て・・

はずかしいやら  可笑しいやら で パソコン画面を相手に

     頬杖をついて 鼻で笑うしかなかったhappy02

そして

今朝

     朧庵  へいってきました ^^v


父さんの煙草の匂い汗拭い


昔むかし

まだ わたしが運動靴を履いてランドセルを背負っていたころ

わたしの家は 目黒の碑文谷という所で クリーニング屋さんをしていた

お父さんは腕のいい仕上げ職人で 足袋を仕上げさせたらお父さんの右に出る者は居ない

と云うのが 口ぐせのように お父さんも周りの職人さんたちも云っていた

たしかに それは ホントの事だったのかもしれないけど

お酒と賭け事でおかあさんを泣かせる父さんを私は嫌っていた

酔って帰ってお酒のにおいをさせたまま朝を迎え 仕事もせず布団にもぐる

そういう父を子供だった私は嫌っていた

いつだったか

朝になっても起きようとしない父を見て

なんで 眠っている間に殺さないのか??

 と いつも泣くだけの母に詰め寄ったことがある

母は

あなたたちを殺人犯のコドモにはできないから

  そう云って また泣きそうな顔をした


そんな家庭に育っても

三つ離れた妹は

ワタシの目から見ると 父が好き なように見えた

何かというと

  浅草でも行くかぁ〜・・という父に

行くいく!!ぅ〜!!

とくっついて回り

出掛けるまで顔も洗わず髪も梳かさず ・・

母のほら支度して!!

と云う声にやっと遊ぶのをやめて動き出すと云う風だった


わたしは ポケットにハンカチを持っていた

そして 自分の汗は自分でふいていた


妹は短く切るのが嫌で長く三つ編みにしていても

だらしなく その三つ編みに寝たまま起きたままのふわふわしたゴミみたいなのがついているほどだった

そして その三つ編みのゴミを父は笑った

碑文谷の家から目蒲線に乗り何度か乗り換えて浅草へ着くころには

もう 汗びっしょり という状態になっていた

ポケットから出して手の届くところは拭えていても心のどこかが拭えなかった

父と並んで 必ず窓をを向いて座る妹はいつも楽しそうだった

ワタシと母はただそれを見ていた

そして窓を見る妹の耳元へ父はいつも何か話しかけていた

おとうさん と 声に出すのも嫌だ と思っていたくせに

父が妹の汚れたままの顔を笑い あちこち拭っているのを見ないふりをして 見ていた


  汗拭い

という兼題が出たとき

あのときの素直になれなかった自分

妹の人を疑うということを知らない素直なエガオ

昭和37・・8年 なのか緑の座席は動いて・・浅草

お父さんの匂いは ショートピースの匂い

焼けたアイロン の匂い ・・


もう 妹に焼いたやきもちも笑い話にできそうだけど

妹が云うには

お父さん 拭いてくれるとき  ぺっぺ  って ツバつけて拭くんだもん

  もう嫌なんてモンじゃなかったよオ〜angry


 。。お母さんにしといてよかったぁ〜(^O^)/












|

« つづき | トップページ | 困難出ましたぁ(*´▽`*) »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174980/71190351

この記事へのトラックバック一覧です: 夏井いつきの一句一游『汗拭い』:

« つづき | トップページ | 困難出ましたぁ(*´▽`*) »