今日からリハビリ・・・

今日からリハビリです。。。

昨日の夜から チョット どきどき・で

出きるかなぁ~? プラス。

ちゃきチャンの足浴無しデ・・・『いたみ』 がもどちゃったら・・・・・

どうしよう ~?☆!!って

そんなコト思って眠りましたケド

9:00(21:00)にコロッと  しゅうしん!!

5:00に目がさめるまで 右足のヒザが いたくて、

ウツウツ するものの  イビキも(!)忘れて

ねむりこけていました。~!!

8ヶ月ぶりの リハビリ 。。ヮ  『けっこう イイネー』と

先生が云ってくれたので・・・ けっこう ラクチン!!

になりました。  (“・〇・/)

足浴のかわりに むくみを とる 「メドマー」と云う

空気圧をかけるブーツみたいなのを はくんです。。。。

そうすると ちゃきちゃんの マッサージの  1/100  ・・・

くらいにヮ (?!)   イイかなあ ~ と 思って。。

平行棒の中に立って、右足から左足へ 腰を うつすように

重みを移動する!!

ソシテ、ココデ、腰を、胸が、はれる! と云うコトに

なるんです、今日ヮ まだ 歩いていません。

立って、 1歩  (ワルイ方を) だし、ソコへ

腰からの体重移動・・・  うしろ (イイ方) になった 足のかかとを

あげる。。。  コノ時 うしろの 足ヮ つま先の ゆび 。。。だけに

重みが・・・・ になります。

きっと明日ヮ 平行棒の中で 1歩出せると 思います・・

タブン・・・ 、 ですけど・・・ 

今日は(7/3) お母さんの 入所の日デス。。。

ちゃきちゃんヮ・・  会社のお休みをもらって お母さんの

つきそいで 行っています。

終わったら、来るから・・・  云って、 今 、14:00 ・・・・・

お母さんが 「ウチに帰る!!」 とか ぐずっているのかも

しれません・・・・  9:00 にヮ 出ている ハズ なので・・・

この時間のかかり方ヮ・・・少し気にヮなりますが・・・

入院ヮ チョチョイのチョイ。。。でも

入所ヮはじめてなので・・・・

きっとこわいんでしょうネ。。慣れてしまえばおんなじ。。

と云うか、老人保健施設の方が

イイかもしれないのに。。。(おやつも出るし!!)

ワタシのリハの先生は「大くまちゃん」から「ワタベちゃん」

にかわりました。。。!

ココの決まり、デ、ちがう先生につく。。 って云うのがあるんだそう。。。デス。。。

でも、「ワタベちゃん」もこの前の「大くまちゃん」の時、一緒にハード・リハ。。。!

してくれた先生。。。なので「心配?」とか聞かれちゃいますが。。

「ワタベちゃんも、あそんだも~ん!!」って云うカンジ。デス。。

OT(オー・ティー*リハビリのコト*)ヮ 今までどおり

「ハラクニ君!!デス」  同窓会みたいに去年の人たちが何人も入所しています。。。

お母さんも、人になじんで 

こういうトコロ。。。

みっけられれば・・イイんだけど~。。

ベットにねてるだけじゃ。ダメだよネ。。。

生きる意欲をもたないと。。ネ!!

介護士さんたちも8人も移動になったって云うケド。。

けっこう、同じ建物の中でうごいてたりして。

老健 → とくよう  とか。。。

ロビーヮ再開モード、花ざかり。。。デス。

生きている限り、リハ。。ヮ続きます。。

たとえ車イスがなくても、人が人として生きる為にヮ、

人になるリハが、ありますヨネ。。。。

そう思って『がんばるゾイ!!』です。

1回目のリハを終えて、、、、、

7月2日、午後。。。

ちょっと(ホット)あんしんの

                 台所のキフジンより

以上です

えー今回は前いたトコロに再入所してからはじめて&久しぶりのリハ

と、いうことで本人かなり気になっていたみたいです

確かに、家ではトイレとか自分でがんがんやって

一応は実生活での生活を通してのリハビリ?のようなものは

やっていたと思うのですが

やっぱり、しっかり先生がついて行うものとは全然違うのでしょう

何度か自分もリハを見たことがありますがー

ほんと、鬼気迫るカンジです

それと、補足の情報ですが

お母さん(自分にとっては、ばあば)は全然寝たきりではありません

転所?してから、ベッドにいるトコロを見たことがないくらいに元気です

えー、あと小ネタですが

この記事の前半(入院ヮチョチョイ~という文章まで)

は彼女のダンナ。このブログではちゃきちゃんかな?

父が書いてます、実ヮ(笑)

自分のブログすら持ってない父が

「ブログどうやってやるんだ?教えてくれ!」

なんて云ってきたので 教えてあげました

でも、やっぱり仕事の時の文章と勝手が違うみたいで

途中でバトンタッチしてしまいましたとさ

あ、なんだか自分のブログみたくなってしまいましたね(汗

それでは、今日はこのへんで

息子①でした

・・・・実は、原稿が結構貯まってきちゃってます、、、、

次回の更新はきっと土日になるでしょう。

次回はカレーライスのお話です。。。。

おしまい

| | コメント (14) | トラックバック (0)