映画館へGO!

とらを師匠が ケータイ写真俳句を投稿している

ずっと前に Web句会 にはダイドコも投稿させていただいていた

「「あの!!」」

『毎日新聞 まいまいクラブ』 から

・・・・・ 今ぉ荷物が! 届きました!

 ・・中を 開けて・・読んでみるとォ・・・・

各位

謹啓

  平素は毎日新聞をご愛読いただき誠にありがとうございます。

またこのたびは 1月18日夕刊(東京本社版)掲載

『映画館へGO!』にご応募いただき 厚く御礼申し上げます

多数の応募者の中から厳正なる抽選の結果 貴方様が当選されましたので、

ここに スイートモダンブーケの香りがする

  「ノンシリコンのシャンプー&リンス」

  をお送りいたします。

おめでとうございました。

今後とも毎日新聞を末永くご愛読くださいますようお願い申し上げます。

毎日新聞社広告局 「映画館へGO」係

  。。^^vvだってぇ~!!

アリガトウ!!

読むし 見るし  投稿させてもらうよ!!

 スンゴイ うれしい^^vv

。。だってこの頃 皮膚科のシャンプーしか使ってなかったんだもん

それが ・・ しなやかにかおる恋髪シャンプー&コンデイショナー

恋髪 。。 だよ^^vv

  最近ちょっとなかったフレーズだよね(#^.^#)

さっき少しキャップ開けてニオイかいじゃったぁ~❤。。

「東京家族」の映画評にコメントさせてもらったことを思い出しています。

ありがとうございました^^v

昨日で題詠100首走り終わって

ちょっとボーっとしていた 。。 恋髪。。 の

        台所 の キフジン より clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダブルフエイス^^v

見ちゃいました!!

いつ見ようかなあ って思ってたんだけど

今朝 朝ごはん食べながら ・・ 今日見ちゃおう!!

って ビデオ デイスク!ですね^^v

チャチャッてご飯食べちゃって

薬飲みながら 再生 ・・・・ ですよ

それが メチャクチャ面白くって

オモシロいって云うか

  イイ!!って云うのが 合ってるんだろうね^^v

西島さん 大河にも出てるでしょ

  昔 テレ朝の北野たけしさんのドラマで「菊次郎と。。」って云ったかなその中でたけし君の小学校の先生やってた

・・ あのチョット臆病な雰囲気は全くなく

それでも 少しお腹に力が入っていない

 ・・ 入れちゃいけない って この役がとってもよくって

見てた人はわかると思うんだけど

 ・・ たけし君の先生には見えないよねェ~!!

ナンテ 思いながら 2時間たっぷり見てしまいました

おかあさんが家に居るころから

ドラマは録画して ちゃきちゃんや子どもたちの居ない昼間にゆっくり見る!!

というの私のテレビの楽しみ方を久しぶりに実行できた

  ダブルフエイス  でした^^v

ヨカッタですよホントに

キャストが

西島くん でしょ 香川照之 ? 字は違ってるかもダケドね

この二人の W主演!!

角野卓三さん 渡る世間のネ

小日向。。 さん  伊藤あつし。。くん

まぁ~ それぞれが憎ったらしいほど 。。 イイの

見た方がイイって云うより 見るべきよ

最近どうでもいいような って云ったら失礼だけど

そンなモノしかなくなっちゃったな

ナンテ云う気がしてたから

  まじめにやっててくれた人も居るんだぁ~^^v

なんて すごくうれしかったりするわけですよ♪

 。。7時ちょっとから見始めて

  イイよォ~!! とかメールして

ブログに載せとこ!! って

まだ ハミガキもしてない 

 ちょっとキタナイ子の

        台所 の キフジン より

          オモシロかったァ~ dash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まほろ駅前・番外地

見つけちゃったあァ~!!

ナにコレ ?? sign03 ってふうに

昨日の夜見つけちゃったんです^^v

ケッコウ老眼には見にくい操作のしにくいリモコンを

。。 一瞬落っことしそうになっちゃいました^^v

その名も !!

『まほろ駅前 番外地』    ウッソー!!

ナにコレ まほろの大フアンの私に何の連絡もなく!

って あたりまえかァ

。。。。。

テレビ東京 深夜のドラマに!!

だい・ダイ・大・・!! 好きな 『まほろ』 が!!

ドラマになって 放送されていたんですよォ~!!

やるじゃん! テレ東♪

  まほろ まほろ・・ ! って騒いでた割には

    知らなかったじゃん! ダイドコ(^_-) 。。

って 感じで ロクが予約したうえでの

 完全視聴?!

  いたしました^^v

昨日の『まほろ。。』 は 放送2回目で 1回目は見逃しちゃったんですが

金曜日の深夜 0時12分 から

あの ふたり

  。。 多田 と ぎょうてん 行天 。。に 逢える!!

逢える週末がやって来てくれたんです^^v

画面に映る そこは あの 多田便利軒 がそのままで

二人の掛け合いも見事・オミゴト!!

うわァァ~!! なつかしィ~!!

って 跳びつきたくなっちゃうほどでした coldsweats01

ま 映画のふたりに会ってない まほろに行ってないから

と 云わずに

一度でイイから

金曜日の深夜0時12分から まほろ (テレ東)へ 逢いに来てみてください

 瑛太 と 松田龍平 を見に来てください

こちら ゼッタイお得な物件ですlovely損はさせませんからhappy01

  と ご案内申し上げちゃう

     酔っぱらいみたいな

   台所 の キフジン より run

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無垢の島

NHK大分放送局開局70周年記念番組の

  無垢の島

という ドラマを見た

ドラマ といっても 作りこんだ というモノではなく

ここにあるものを

ここの人たちで見せる と云えばいいのか

57才の私もたちまち 10代の頃の気持ちに戻れた

・・ そんな 後味の好い

おばあちゃんの家の井戸水をごくごくやった後みたいな

爽やかで きりっとしたドラマだった

出てくる人がミンナやさしく

ヒトリで見ている私を癒してくれた

  ・・・・・

もう一度

海辺の民宿で ・・

畳の上にごろんとしてみたい

そう思いながらの 1時間だった

 今日は 無垢の島 で 清々しい気持ちになれた 。。

          台所 の キフジン より fish 。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三丁目の夕日 1964

昨日の夜

・・・ 行こうかぁ~ ・・

と云ういつもの 奇襲攻撃 ?! で

前々から

行こう行こう!! って一人で騒いでいたコドモ①と私のふたりで

夕食も終わって ナンかナイかなぁ~・・

と 面白いモノさがし をしていた私たちは 「イコ !!」

と *三丁目の夕日*1964*本日の最終回 21時20分からの回に出かけた

スリーデイー映画は 初めての私と

車イスのお母さんをヒトリで介助するのが初めてのコドモ① と

・・先に 飲み物買っとかないとね ・・ とか 障害者手帳持ってきた?  寒くない??  トイレ行くよね  ・・・・・

とか とか とか ナンか 恋・・①に悪いな って思うくらいに気を使っていた

三丁目の夕日 1964 は 前の二つの作品と同じくらい 昭和生まれの私には グッとくるものがあった

そして コドモ① との デート ・・ も これが最後かな ・・・・・

と思いながら見つめる 3D 三丁目の夕日 は

子どもの成長は 哀しいはずはなく きっと嬉しいんだろうけれど

そのどちらをも含む 感動 自分たちが過ごしてきた日々を讃える

ただそれだけで好いんじゃないか と 思いながら ・・

 ・・・・・そして ・・・・・

小学校の4年生だった1964年を思い出してもいた

。。。。。 東京オリンピックの開会式は

お友達のうちの カラーテレビで見た

         飛行機雲は 庭に出て見上げた

       昭和の子だった

          台所 の キフジン より sun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まほろ駅前 多田便利軒

「津軽百年食堂」 

お父さんの思いでも載せて

見たい と記事にさせてもらって

・・ 本屋のオバさん から教えてもらった ・・

「まほろ駅前 多田便利軒」  

こちらを 昨日見に行ってきました 。。v

 ・・ 小さい時から 映画好きの親と一緒に

何本 映画を見たか ・・

小学校入学前から 三本立て が毎日だった私だったのに

・・・ ナンで 

と云えないけれど

この 「まほろ駅前 多田便利軒」

これが 最高の一本になってしまった ・・・

  ・・・

映画館に出かける車の中で

 ・・・ まほろ駅前 ・・ って どこだと思う ??

東京の南西部で ・・

神奈川県に突き出すカタチの ・・

 ・・・・ 八王子 じゃ ちょっと違うし ・・・

  ・・ 調布 ・・ かなァ~ ・・・・・

ま・ほ・ろ・ ・・ って 三文字なんだから ・・

きっと 三文字のトコだよネ ・・

  日野 ・ 豊田 ・ 八王子 ・・ の

  とよた ・・ じゃないかな ??

  田無 ・ 清瀬 ・ 保谷 ・ ってのもあるけど ・・

とか ・・

この物語に イメージされている街ヮ何処か ・・ ナンテ

どうでもいいような

・・ だけど そういうことにも気持ちを入れて見てほしいような

・・ そんなことを話しながら

一回目ヮ あっ!! めがね 忘れた!! という私と

次ヮ イケネ!! サイフ忘れたヮ!! というちゃきちゃんとで

まほろ駅前 多田便利軒

4月23日 (土)  18時10分~

  シネプレックス 新座  へ

久しぶりの二人だけの映画へ 出かけてきたのでありました^^v

 ・・

まほろ駅前 ・・・ ヮ

  この オフィシャル プログラム を見た瞬間から ・・ ヤラレタ

という感じがした ・・ 

うまいところに 落とし穴を掘られた ・・

笑うしかない 冗談というか クッソぉ~!! と云う手にチカラが入らないと云うか

・・ とにかく

上映開始前から ・・ ナにか ・・ タクランデルナ 。。v

という風のする 

そして その期待を裏切らないで ・・ 見せてくれた 映画 だった

原作 三浦しをん

監督・脚本 大森立嗣

音楽 岸田繁(くるり)

瑛太 松田龍平 片岡礼子 鈴木杏 本上まなみ 柄本佑 

・・ 誰かに必要とされることは 誰かの希望になるって

     ・・・・ そういうことなんだそうだ ・・

25になって そううつ病と診断された ヒトリと 今年から社会へ出る

もうヒトリの息子の顔が

瑛太 と 松田龍平 の その顔に重なって

 ・・  あっという間の123分 

劇場に灯りがついて

 父親であるちゃきちゃんと 

母親である 私 ヮ しばし無言で 

・・ 好い映画だったね

と 同時に云った ・・

痛みに 心の傷みに ・・

いつまでも 敏感な 母親に なりたいと

 少し自分を反省した 帰り道だったけど ・・

昨日 映画のアトの夜ご飯ヮ

 ・・ もちろん!!

ラーメン! 餃子! だよね^^v ナンテ云って

  二人で居られる幸せを

しみじみ 感じさせてくれた

  まほろ駅前 多田便利軒

     ・・ でした

まァ いろいろあるけど

  明日もあるさ ・・ って ・・ そんな思いの

        台所 の キフジン より ・・night 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ファンキー加藤 先生 ・・

この頃

特別見たい番組がなければ ウチのテレビヮ NHKになっている

ドコのテレビ局でも 同じに 緊急地震速報 ヮ流れるんだけれど

やっぱり 心のどこかで NHK が イチバン というところがあって

・・ 今朝も

ボーっと見ていた テレビヮ NHK だった。。

その ボー~ ・・ が 一瞬で あぁ ・・・・ と 引きつけられていったのヮ

映っている 彼の言葉の中に 「いじめられっ子 ・・だった・・」と出てきた

その瞬間を聞いたから ・・ だった と思う ・・

大きくうつっていた彼ヮ

コドモ①② そろって大好き !!

家族カラオケの最後にヮ必ず彼らの歌

「ちっぽけな勇気」 の大合唱(二人^^v)で幕 と決まっているらしく

幕引きのこの歌を途中で歌おうとすると ・・

・・いま かよぉ ~ ・・・・・ というコドモ①②のどちらかと

・・イイジャン 好きに歌わせてよ・・!! と云う そのどちらかが居る

・・・ファンキー加藤 さん だったか ・・ 彼が映っていた 

「ようこそ 先輩」 という番組で 彼の出身校 八王子の小学校6年生を訪ねての授業だった

いじめられっこだった僕に ・・

自分のネガテイブな部分をさらけ出した作文を書いて ・・

という一回目の授業

二回目の授業ヮ 宿題に出した ネガテイブな部分ヮどうしたら ポジテイブニ変えていかれるのか ・・ という 作文 を使って

そして 彼ヮ この作文のヒトコトづつを拾い集めて

曲を作り 歌を作った

「笑顔の花」 ・・ だったか な ??

ちょっと 忘れちゃったんだけど 。。v スイマセン

。。。。。 とにかく 

心が洗われる

地震のコトも忘れられる ・・

ソウダッタラ好いんですが ・・

とても素敵な番組でした

もし見られる機会があったら

是非にも見てみてください

「課外授業 ようこそ先輩」  フアンキー加藤 さん です

          ・・・・・

見ている間中 加藤さんの瞳が 潤んでいるような

 そんな気がしてならなかった ・・

          台所 の キフジン より ・・・ bud ・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

「津軽百年食堂」

。。。。

「津軽百年食堂」 

という面白い名前が目を引いた

昨日 サライ5月号を読んでいて ・・

ん? なにコレ?? って そんな感じだった

「津軽百年食堂」

津軽蕎麦の老舗を受け継ぐ男たちの夢の物語り

森沢明夫の小説を

「わが心の銀河鉄道 宮沢賢治物語り」の

大森一樹監督が映画化

・・・

青森津軽の 弘前で 大衆食堂を営む一家を主人公に

その味と 歴史をたどっていく

 「津軽蕎麦」 の屋台から出発し

店をもつという夢をかなえた 初代の 賢治

歌手になる夢を諦めて 店を継いだ 3代目の 哲夫

自分の夢がナンなのかわからない 4代目の 陽一

其々の夢の持ち方から 明冶 昭和 平成 の若者像があぶりだされていく

その設定が面白い

後半を彩る 弘前公園のさくらの情景も みごと だ

 監督 大森一樹

 出演 藤森慎吾 ・オリエンタルラジオ・ 中田あつひこ

 福田沙紀  伊武雅刀

4代目 陽一 を 藤森 初代 を 中田 と

オリエンタルラジオ この二人が 爽やかで とても好い

・・ 2011 「津軽百年食堂」 制作委員会

              ・・ と ある ・・

4月のはじめから 公開されているんだそうです

ご覧になりましたか ?

ワタシヮ この映画ヮ見ておこうと思っています

父がいつも云っていた

津軽のさくらが ・・ 弘前城のさくらが見られるんですから ・・

この映画のために作られた歌も好い曲だそうですが

さっき テレビから聞こえた 森山直太郎さんの さくら

こちらにもまた 聞き入ってしまいました ・・

この映画に この曲 ピッタリなんじゃないかな ?

ナンテ思いながら ・・ 涙が出てきちゃいました

  NHK 地震の義援金のお知らせ ・・ だったからかも知れませんけど・・

今年ヮ 弘前城の さくら ・・ 直太郎さんの さくら ・・ と

さくら尽くしの ・・ 春になれそうな cherryblossom ・・

     ・・・・・ cherryblossom

          台所 の キフジン より bud ・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

オモシロいもの 。。

最近 テレビが ツマンナイ なんて 云ってるけど

確かに あんまり考えないで作っちゃったんじゃないかな??

 きっと作った人も 疲れてたんだろうなぁ

って云う感じのものが 多いことヮ多い気がする

それでも テレビっ子 の私ヮ 選択に選択を重ねて??

洗濯?! も しちゃったりして。。v

見る に 値する番組ヮ ナイかなぁ~ とか

パソコン前に居ながら

隣のリビングでの テレビの音に 気を配って^^v

いたりしている 。。v

オモシロいんじゃないのぉ~ ?? という気になると

パソコン前から 車イスでwheelchair疾風のように ?? テレビ前に繰り出してゆく

そんな オモシロい番組 の 数々を今日ヮお知らせしようと思う^^v

思いまず

毎朝 。。 とらをさんが 殿堂入り^^v に選ばれた

「カシャッと一句 フオト 575」

コレヮ ホントに めっちゃ オモシロい^^v

この番組を見るようになってから 。。

残念だけど 朝のイノッチとヮ少しの時間お別れすることになってしまった^^v

テレビ東京 の 刑事 ナッシュブリッジス heart01 もう 何回見たかワカンナイほど見てるけど 。。

イカレテル 。。 くらいに 大好き^^^^vv

今度 DVDが出るって云うから 買っちゃおうかなぁ~ ??

ナンテ チョット思っちゃったりしている^^v

テレビ東京 の あの時間帯に放送される海外ドラマヮ かなりオモシロくて

CSI シリーズ コレにもこの時間帯の放送を見てハマッチャタ ^^v

ドラマ好きなモンで いま 四十九日のレシピ というのを見ている

見ながら 私も 。。 レシピ書いておこうかなぁ 。。 とか思ったりして

生まれない人ヮ居ても 。。 死なない人ヮ 居ないでしょ

ダカラ 。。 ね

ちょっとゆっくりした夜に 考えさせられながら 見たりしている

そして タモリさんの出るものヮどれもオモシロく見せていただいている

特に ぶらタモリ と タモリ倶楽部 

タモリ倶楽部ヮ 放送時間が遅くなりすぎたため 毎週予約にして

あの内容を 昼間 ヒトリで^^v 見たり も している ^^v

が やっぱり 笑いあう誰かが居ないと コンナコトシテていいのか??

などという 壮大な疑問符につかまって?? しまうこともある

一人で皆の帰りを待っている夜にヮ ナニも考えず VS 嵐

彼らの番組で 淋しさを感じるコトなく時間を過ごすことができる 。。

この間が最終回だったらしいけど 。。 シュクジョ 祝女 。。

あの番組も 欠かさず見ていた

同じ時間帯に サラリーマンネオ こちらが放送されるということなので

コレもまた 必見!!

あと 俳句王国 これが オモシロい

他の俳句や歌の番組と少し違った雰囲気で 楽しんで見ていられる

てっぱん が もうすぐ終わって 新しいドラマと一緒に 春がやってくる

どんな番組が どんな人たちで作られていくのか

地デジ化に向けて きっとメチャクチャ 忙しいんだろうなあ と

イラヌおせっかいも

  焼いてみたくなってしまう^^v

          台所 の キフジン よりcherry 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オモシロかったけど ・・

オモシロかったけど ・・・ だけどネ 

・・っていうのが 『医龍』 を見ての 私の感想^^v

元が 漫画 ダカラって云ってしまえば 仕方ないんだけど ・・

まぁ 仕方ないかぁ って感じです 。。v

いま テレビ オモシロくないよねdown

今年の夏くらいから ・・ 急に ツマラナクナッタッテ思いませんか??

すずかけ に 入所していて

いっつも 10時からのテレビも見たいよぉ~happy02 って

駄々をこねてる私だったんだけど 。。 なんだか今年ヮ

今日ヮ見たいものないから イイよ ・・ もう寝ちゃおうかなぁ

とか云う日もあったりして ホント テレビに魅力感じなくなった

こんな番組で ・・ ワザワザ 地デジ にする意味あるのかなぁ??

・・なんて 夜勤の看護士さんと話し合ったりしちゃいました

どうなんでしょう ??

昔 お母さんが 最近の番組わ ツマラナイ

 ・・ 貴方達が笑ってても 私ヮオモシロくない ・・ って

よく云っていましたが

私も その年齢になった というコトでしょうか ・・??

でも ぉ ・・

コドモタチも 深夜番組を録画して 『ゴールデンタイム』

と言われている時間に見たりしています ・・

いま ウチでヮ 『ゴールデンタイム』 に 放送されているものそのままを見るのヮ

『サッカー中継』 ・・ だけになってしまいました 。。。。。

感じるコトが出来なくなってしまった 私なのか 。。

感じさせる 番組を作れなくなってしまった テレビ局なのか 。。

『医龍』 オモシロかったけど

  もう少し 『ホント』も入れてほしいって思っちゃった

  。。この頃テレビがツマンナイ

        テレビっ子の 台所 の キフジンより bud

| | コメント (12) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧